今日も懲りないオヤジA

必勝法『勝つまでやる』で、目標の全日本オヤジ選手権優勝を達成する・・・予定のテニス馬鹿オヤジのブログです!

自己紹介

当たりの部屋2014/12/30

オヤジAです。
ご存知のように、このブログには主に壁打ちにおける試行錯誤の結果をつらつらと書いています。
基本的に「おぉ、これは良いぞ!」と思ったことだけを記事にしていますが、コートでは使えなかったもの、翌日の壁打ちではサッパリ駄目だったもの、さらに改良して良くなったもの等、その後の運命は様々です。
要するに「ハズレ記事」も多く含まれているわけです。
それゆえ、今でも意識している「当たり記事」だけを集めて、自分用の備忘録として追加・削除等のメンテしていくことにしました。
オヤジAに限っての「当たり記事」なので、誤解なきよう!

←1日1クリックで更にオヤジAの馬鹿度が上がります
 
 
再改定!内容は2014年12月30日の記事参照
 

2012.10.5、試合前に久し振りに改訂
 
フォア:ラケットが円筒を描くようなイメージでテイクバック(立ててそのまま回転して引く)
バックドライブ:ラケットダウン時に手首をインパクトの形状にする
ボレー:少しでも高い位置で打てるように、ボールが飛んでいるうちに前に詰める。小さいテイクバック、最後の一歩をシッカリ踏み込む
スライス:広背筋を伸ばす形で、可能な限り「早く」引く
サーブ:インパクトを見る、脱力、ジャンプ、打点を高く。要注意点を確認し、ジックリ狙ってから打つ。サーブは考えてから打てるショット。何も考えずに打つと話にならない!
 


下記は2011.12.30改訂版
全ショット共通:

サーブ:
 
リターン:
 
ストローク共通:
 
フォア:
 
バック(スライス):
 
テニス上達を目指す同士が沢山いるブログ村です

ブログ名、昔の名前に戻します!

 
【オヤジA雑データ】←Click here for more details of オヤジA
 
おっ、ふと気づけば、消えたブログへの訪問者(記憶では延約35,000名)と同等の方々が、この馬鹿ブログを訪問してくれています。
ブログは、2009年4月8日に始めて2010年8月13日に消えて、懲りずに翌日の8月14日に再開して今日に至っています。
合計で約2年4ヶ月、懲りずにテニスの試行錯誤の記事ばかり、よくもまぁ、休まずに書き続けたものです。
合計で約7万名の方々、よくもまぁ、飽きずに訪問してくださったものです。
驚きと感謝で一杯です。
本当に、ありがとうございます!
 
 
「昔のブログと同じ人数の方々が訪問してくれたら、ブログのタイトル本来のブログタイトルに戻そう」と思っていましたので、今日から晴れて、(2nd Phase)を削除し、昔の名前に戻します。
 
 
壁打ちプレーヤーの壁にぶつかって、一時的に(わずか1日?)やる気を失ったこともありましたが、今、ライジングという新たな武器の取得を目指して、またまたやる気満々です。
 
 
目標は全日本オヤジ選手権優勝、これは譲れません。
絶対に負けない必勝法「勝つまでやる!」で、テニス環境最悪の今を乗り越えたら、必ず未来は明るいと信じて、日々、壁に向かって球を打ち続けます!
(一言で言えば、馬鹿ですね)
 

オヤジAです

  
【壁打ち:回数137、時間:20+30分、2011年累計4900分】
 
オヤジA、今日で48歳です(もうすぐ50歳・・・
しかし、今でも進歩は全く無く()、相変わらずの筋金入りのテニス馬鹿(のふりをした単なる馬鹿)。
膝の怪我やThe Own Goalsの誕生等で、約3年間の事実上の戦線離脱期間を経て、今年からオヤジテニス戦線に本格的に復帰します。
ホームコートのように使わしてもらっていた某社コートが2010年11月に事実上の閉鎖となって激減した練習量は、日々早朝壁打ちでなんとか補填中。
そんな馬鹿オヤジのブログです。
コメント頂ければ幸いです 
 
 
【オヤジA 雑データ】
■出身地:高知県
■住居:東京都
家族:テニス馬鹿の母ちゃん+1歳と3歳になったThe Own Goalsの4人暮らし。
  離婚経験あり。福岡に息子(大学2年、連絡回復)と娘(高校2年、音信不通)。
■テニス
・プレースタイル:左利き、バック片手。脱力テニスで押し込んでボレーで決めるテニスを志向。
・テニス歴:高校時代から30年超。ただし数年単位でテニスを遠ざかった時期2回あり。
  39歳からテニスに本格復帰し、オヤジテニス戦線にも本格参戦。
・戦績:それなり(面倒なので割愛)
・目標:全日本オヤジ選手権制覇
・絶対に負けない必勝法:「勝つまでやる
■趣味:バイク。でも車検・バッテリー・駆動ベルトの全てが切れて乗れない状態。
  しかし今年は必ず復活させる!
■その他
・仕事:建築系。ゼネコンで様々な国(中、香、馬、独、米、越、ヨルダン等)の建設プロジェクトに係わる。
 転職後は6年ほど国内のみ(でもヤバイ雰囲気も・・・)
・通勤:晴雨・台風に係わらずAMラジオを聴きながら往復自転車通勤(片道約9km)。
 会社に着く前に壁打ちして、7時には出社。
・無職旅1(豪州):39歳の時に、バイクで単身豪州放浪するためにゼネコンを辞めてフラリーマンに。
 ラケットを持って渡豪。
 3回死にかかるも幸運とゴキブリの生命力で帰国(教訓:人間、水がないと簡単に死ぬ)。
 放浪しながら立ち寄った幾つかの町ではオージーとテニス。
 砂漠のテントの中等で腹筋・背筋、スクワットを繰り返し、帰国直後の某区シングルスで連覇達成も。
・無職旅2(アフリカ・インド):豪州から帰国して約半年後(40歳、まだフラリーマンの時代)
 ケニア・タンザニアへ(日本からEメールを使った入札で現地旅行代理店を選定し、完璧な予定を構築)。
 インド南部を放浪した後に帰国。インドで人生観が変わった???
・最高到達高度キリマンジャロ山頂 海抜5895m(テニスシューズで登り怒られた)
・最低到達高度死海 海抜マイナス約400m(浮いた)
・到達最北端:独 ベルリン・・・かな(いずれにせよ大したことないレベル、笑)
・到達最南端:豪 タスマニア最南端South East Cape付近(いつかは南極)・・・と思っていたけど、タスマニアよりもニュージーランドのクイーンズタウンのほうが南みたいだね、ありふれているねぁ
・その他の思い出深い場所知床岬(先端まで徒歩)ナラボー平原エローラ&アジャンターマチュピチュ&ワイナピチュチチカカ湖、ケニア・タンザニアの多数の国立公園や保護区、ビクトリア湖海南島(監禁事件)
・もう一度、単身放浪が許されるなら豪州北半分、家族旅行ならタスマニア、家族放浪ならインドかな
・最大の誤算:常識は1つではない
 
≪思いついたことがあれば適当に追記していきます≫
 
↑↑↑
テニス上達を目指す同士が沢山いるブログ村です
クリックいただけると、オヤジAのブログのランキングがあがる仕組みです

オヤジA、近況

 
 
 
数年前に 人生も再スタートしてしまった47歳オヤジA、母ちゃん、2歳10ヶ月のタロケン、7ヶ月のユウ(最近はウズと呼ばれている)との4人暮らしです。
 
自他共に認めるテニス馬鹿ですが、2008年から、タロケンの誕生と長期入院、オヤジAの膝故障、ウズの誕生等が連続であり、オヤジテニス戦線からは(ローカルな試合には出ていたものの)実質的に3年間離脱していました。
ウズが満3ヶ月になった2010年7月末から、やっと安定してテニスが出来る家庭環境になり、(練習環境は最悪になっていますが)2011年からオヤジテニス戦線に本格的に復帰することを決めました。
 
2009年の100倍返しを誓って臨んだ2010年のC県オヤジ選手権で、逆にリベンジを食らう羽目になり、多少落ち込みましたが、お陰で新しい課題が見え、既にやる気満々です
不足している練習量は毎朝の壁打ちで補い、目標の全日本オヤジ選手権優勝を、絶対に負けない必勝法「勝つまでやる」で達成したいと思っています
 
そんなオヤジAの異常な世界へようこそ
コメントいただければ幸いです
 
↑↑↑
テニス上達を目指す同士が沢山いるブログ村です
クリックいただけると、オヤジAのブログのランキングがあがる仕組みです

懲りないオヤジ

2009年4月8日にYahooで始めたブログ、2010年8月13日、Yahoo Mail共々、消えてしまいました
でも懲りずに再スタートです
 
数年前に人生も再スタートしてしまった47歳オヤジA、母ちゃん、2歳7ヶ月のタロケン、まもなく4ヶ月のユウとの4人暮らしです。
 
自他共に認めるバリバリのテニス馬鹿です
1年以上苦しんだ2008年夏の左膝故障からの復帰第1戦、2009年11月のC県オヤジテニス選手権のSFでファイナルタイブレーク10-12という悪夢の敗戦を経験しましたが、2010年4月のS県オヤジテニス選手権では優勝と、順調に復帰してきました。
 
しかし、S県オヤジテニス選手権の直後にユウの出産があり、またもや4ヶ月近いブランクを経験しました(壁打ちは継続していましたが)。
ユウが満3ヶ月になった2010年7月末、やっとテニスコートに復帰し、脱力テニス全日本オヤジ選手権優勝を目指します

必勝法は「勝つまでやる」諦めない限りは負けではありません
毎朝壁打ちして目標達成を目指す異常なオヤジAの世界へようこそ
コメントいただければ幸いです
 
【テニス上達法】←テニス上達を目指す同士が沢山いるブログ村です
      ↑↑↑↑↑↑↑↑クリックいただけると、オヤジAのブログのランキングがあがる仕組みです
 
参加中のブログ
ギャラリー
  • 下半身を使ってなかった!
  • 下半身を使ってなかった!
  • 1月2日
  • 1月2日
  • 1月2日
  • 1月2日
  • サッパリ・・・
  • ジョコTBにトライ
  • 肩からの脱力を強く意識する
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
  • ライブドアブログ