日は有給取得奨励日でした。
壁打ちは無しで朝は勉強して、朝食後、重り5㎏のジョギング・トレーニングをして、更に午前中は勉強していました。

13時から15時まで母ちゃんと入船公園でテニスした後は家に帰り、ビールを飲んで廃人になりました(笑)

テニスブログブログランキング参加用リンク一覧1日1クリックでオ
ヤジAのブログランキング馬鹿度が上がります  

【2020年壁打ち:274回、時間0分、累計9,725分】

2020年は毎日最低10分走る2020年RUN:244回、時間10分、累計2,640分

2020両足スクワット+両手広げ:日数144回、回数0回、累計41,400回】
2020年重り付き横跳び日数139日、回数0回、累計28,920回
2020年重り付き片足スクワット日数89日、回数0回/足、累計12,970回/足

2020年は毎日やる2020年体幹強化体操回数、累計244日

2020年は毎日やる2020年柔軟体操実施日数、累計244日

2020年は毎日やる2020年ぎっくり腰予防体操回数、累計244日
2020年度大股歩き&ジャンプストップ34日、歩数0歩、累計5,540歩】

2020年ダッシュ:29日、0回、累計166本】
【2020年シャドウテニス:累計21日

2020年ロストボール:0個、累計2個】


先日の記事のバックのドライブに関して、母ちゃんとの昨日のテニスで課題が見えてきました。
先日の記事の要領でしっかりと大きいTBをすると、ボールを見辛いのです。
首をもっと捻れれば、相手に背中を見せてもボールを見ることができるのでしょうか???


プロはどうしているのかを確認したくて動画を見て、衝撃の事実を発見しました。
気付くのが遅すぎかもしれませんが・・・(笑)


フェデラーやワウリンカは、ラケットダウンする直前まで上半身を捻り続けるのです。ボールの位置に合わせて、捻りを深くするのです。
ワウリンカに至っては、(ラケットダウン直前ではなく)ラケットダウンをし始めた時点が、最も捻りが深いかもしれません。
それほど、上体を最も深く捻る時点が遅いのです。
要するに、
上体を大きく捻ってボールを待つのではないのです。


これなら、ボールを見辛くなることはありません。
このイメージで、実際にボールを打ったわけではないので何とも言えませんが、良い気づきのような気がしています。
練習してみます。

【重要項目一覧】R19

【試合の臨む心構え】 守りのショットも気持ちは攻める攻める気持ちで深いボールを打つ
【ストローク共通】 瞬時に、かつ、しっかりテイクバックするボールをしっかり見て精度を上げる脱力姿勢(背筋を伸ばす)ヒヨコブリップ呼吸法みぞおち前の構え
【フォアストローク】 トップ打ち打点を遠く完全脱力を演じる方法腕の意識を消す常にグリップの位置を身体から離す身体から遠い位置から振り始める腕が伸びきるほど前でボールを捕らえる打球面を伏せて何もしない
【バックストローク】 身体の捻り戻しを止めて打つ可能な限り早く大きくテイクバックする右手でぶら下げる肩の上に顎を乗せる脱力のち調整ブロックリターンラケットを立てるTB新呼吸法身体を回してFS開始
【バックスライス】 顔を残すトップ打ち厚く打つエッジ方向打ち
【ボレー】 瞬時に面を作るコンパクトに厚く打つ少しでも高い位置で打つ(足で打つ)グリップエンド先行フォワードスイング直後に右手を離す肘を前に維持するフォアボレーエッジ方向打ち(バックボレー)ネットより高いボレーは叩く浮いたら決めに行く
【サーブ】 脱力トロフィーポーズ万歳状態みぞおちを前に突き出したトロフィーポーズ(インパクトまで維持)手首の角度を維持最後までボールを見て顔を残すインパクト時に身体を開かないネットを越すことを意識する

     

      1日1クリックでオヤジAブログランキング馬鹿度が上がります