昨日はふるさと納税と年賀状で祝ってしまいました
運動はタロケン、ウズを背負ってのスクワットと室内トレーニングだけでした、
年賀状は、これから続きの作業をし、朝一でポストに入れる予定です。

テニスブログブログランキング参加用リンク一覧
←1日1クリックでオヤジAブログランキグ馬鹿が上がります     
【2018年壁打ち:回数393時間:0、累計10,560
たとえ1分でも2018年は毎日走る【2018年RUN:348回、時間0分、累計3,503分】
2018年両足スクワット+両手広げ:日数124回数60回、累計37,560回】
【2018年度大股歩き&ジャンプストップ:155日、歩数0歩、累計16,465歩】
2018年は毎日やる【2018年体幹強化体操回数、累計358回】
2018年は毎日やる2018年柔軟体操実施日数、累計358
2018年は毎日やる2018年ぎっくり腰予防体操回数、累計358回
【2018年ダッシュ:150回、0本、累計816本
追加【2018年往復ダッシュ:累計5本、最短記録34.53秒】
【2018年ロストボール:0累計211個】

先日の記事に書いた上側に手首をコックする方法は、非常に良い感じです。
上側に手首をコックさせてのエッジ方向打ちで、跳ねない活きたボールを思い切り強気で打てます。


この上側の手首コックにも、やり方があることに気づきました。
コックが甘いとすっぽ抜け感が生じることがあるため、カッチリとコックする必要があるのです。
今は、左手でグリップを押し込む、右手でラケット中間部を引く、という両手の動きで、左手首の角度を狭めてコックしています。


これが出来てからエッジ方向打ちをすると、かなりの確率で良いショットが打てますが、まだ癖化できていないので意識が必要です。
通常のラリーではこの方法を意識して実践する時間がありますが、リターン時は上手くできないことがよくあります。
「カッチリとコックする」という意識が甘いと、少し遠いサーブで簡単にコックが崩れてしまいます。


リターン時にこそ効果を発揮するエッジ方向打ちなので、リターンの構えでコックを強く意識して、瞬時にカッチリとコックし、簡単には崩れないようにしたいと思っています。


年内にもう1回、テニスしたいなあ・・・

【重要項目一覧】R16
【試合に臨む心構え】守りのショットも気持ちは攻める
【バックスライス】顔を残すトップ打ち厚く打つMさん打ち
 
↑↑↑
11クリックでオヤジAブログランキング馬鹿度が上がります