昨日は、帰りの飲み会が決定していたので、朝、トレーニング後、走りました。時間がなくていつもよりも短い距離でしたが、坂道ダッシュは1本だけしました。

壁ボレーで、新ラケット2号に久しぶりに張ったナイロンガットの感触を味わいました。

夜は飲み会でしたが、その前に壁打ちをしっかりして、ナイロンガットの打感を確認できました。

テニスブログブログランキング参加用リンク一覧
←1日1クリックでオヤジAブログランキグ馬鹿が上がります     
【2018年壁打ち:回数64時間:20+40、累計1,660分
たとえ1分でも2018年は毎日走る【2018年RUN:57回、時間5分、累計585分
2018年両足スクワット+両手広げ:日数19、回数0回、累計5,700回】
【2018年度大股歩き&ジャンプストップ:19日、歩数0歩、累1,900歩】
2018年は毎日やる【2018年体幹強化体操回数、累計57回】
2018年は毎日やる2018年柔軟体操実施日数、累計57回
2018年は毎日やる2018年ぎっくり腰予防体操回数、累計57回】
【2018年ダッシュ:19回、0本、累計95本】
【2018年ロストボール:3個、累計39個】

日曜日に張ったナイロンガット、本当に久しぶりです。おそらく10年間くらい、ポリを張っていたのではないでしょうか・・・


ナイロンガットだとポリに比べて飛びが良いので、ポリよりもテンションは高めに張ります。ポリでは48Pで張っていましたが、今回はナイロンを53Pで張ってみました。実は新ラケットに変えた直後のポリ48Pは、かなり硬いイメージでした。新ラケットが今までのものよりも硬いので、も しポリを張るなら45P位かな・・・と思っていたのですが、急にナイロンガットの神が降りてきた次第です(笑)


ナイロンだとテンションが硬めになるので、フルスイングで回転をかける際に安心感があり、一方、コンパクトなスイングのショットでは、硬めのテンションでもしっかりとボールが飛んでくれます。
壁打ちした限りでは、ナイロンガットのやわらかい打感はかなり好印象でした。このやわらかい打感は、ポリ48Pでは感じられなかったものです。


今回は1.3mmのナイロンを張りましたが、実際のコートでの打感と耐久性を試してみて、その結果次第で今後の方針(①新ラケットの追加購入、②ポリに戻す、③ナイロンで新ラケット2本で回す)を決定します。
壁打ちした限りでは、選択肢②は無いな・ ・・と感じています。

【重要項目一覧】R16
【試合に臨む心構え】守りのショットも気持ちは攻める
【バックスライス】顔を残すトップ打ち厚く打つMさん打ち
 
↑↑↑
11クリックでオヤジAブログランキング馬鹿度が上がります