今日は一家で登山です。
登山と言っても高尾山です(笑)
このブログのバックの写真はオヤジAと母ちゃんがアフリカ最高峰キリマンジャロに登った時の写真です。
キリマンジャロ登山経験者の夫婦ですが、登山はマジでバリバリの初心者です(笑)
でも子供の頃から山で遊んでいたので、山登りは好きです。
タロケンもウズも今日の高尾山を楽しんでくれたら嬉しいですね。
高尾山から帰ってきて、もし明るければ、少しでも良いのでテニスしたいのですが・・・(笑)

11クリックでオヤジA
ブログランキングと馬鹿度が上がります 
 
【2015年壁打ち:回数83、時間:40分、累計3,350
【2015年RUN:36回、時間:0分、累計505
2015年片足スクワット(JUMP):回数61、回数100/足、累計6,100/足】
2015年片足カーフレイズ:回数61、回数200/足、累計12,200/足】
2015年大股歩き:回数42、歩数:100歩、累計4,200歩】
2015年体幹強化体操回数、累計87回】
2015年柔軟体操実施日数、累計87日】
【ぎっくり腰予防体操回数、累計53回】
 【2015年ダッシュ:34回、0本、累計170本
上記はこれから実施する数字

わずか1日だけ(爆)ですが、偶然体験したオヤジAのテニス史上最高のバックのスライス再現すべく、色々と試行錯誤しています。
最近はそれほど悪くはなく、ラケットに慣れるに従って徐々に向上してきてはいるのですが、どうしても「史上最高」と比較してしまいます
史上最高はわずか1日だけでした(笑)が、「3本連続で打てればバックのスライスでエースが取れるかも・・・」と本気で思いました。
しかし本当に残念なことに、(ミスする気がしなかったことと思い切り回転をかけていた点を除いて)今ではどんな感じだったかさえ忘れてしまいました(涙)


史上最高はAi98で初めてコートで打った日だったので、「ラケット変更直前の打ち方を踏襲していたはず」をヒントに色々なトライをしていましたが、イマイチでした。そこで急浮上した新たなヒントが「エースを取れると思った」という事実です。


もしかしたら、初めてコートで使ったAi98に対して期待が大きく、アウトを気にせずに思い切り振った結果、Ai98のシャフトをしならせることになって、史上最高に結びついた???
可能性は(正直、少ないとは思いますが、笑)ゼロではありません。


Ai98の特性を活かせるスライスの秘訣は、もしかしたら、シャフトのしなりを誘発するレベルの全開スイング???
全開でスイングしたら面に乗る感じがして、コントロールし易くなる???
全開スイングで回転をかける打ち方がAi98には合っている???
細かいことは考えずに早く大きく高くテイクバックして、怖がらずに思い切り速く振る方が良い???
・・・と昨朝考えて壁打ちしてみたら、何と、思った以上に良い感じなのです!
そういえば、最近少し神経質になって、「思い切り振る」は試していません。


正直言って、 「そんなに甘くは無いだろう!」と自分でも思ってはいます(爆)が、全開スイングを早くコートで試したいです

【重要項目一覧】R4  
【ストローク共通】瞬時に、かつ、しっかりテイクバックする打つ直前まで細かく足を動かすボールをしっかり見て精度を上げる脱力姿勢(背すじを伸ばす)ヒヨコグリップ呼吸法みぞおち前の構え
【フォアストローク】トップ打ち打点を遠く完全脱力を演じる方法腕の意識を消す
【バックドライブ】身体の捻り戻しを止めて打つ
 
11クリックでオヤジAブログランキング馬鹿度が上がります