昨朝、時間が無くて出来なかったトレーニングを、昨夕は早く家に帰ったのでやりました。

11クリックでオヤジAブログランキング馬鹿度が上がります  
【2014年壁打ち:回数164時間:30+45分、累計5,490
【2014年RUN:23回、時間:0分、累計420分】
【2014年片足スクワット:回数155回数100+120回/足、累計14,970回/足】
【2014年片足カーフレイズ:回数156、回数200+200回/足、累計30,600回/足】
【2014年大股歩き:回数145、歩数:100歩、累計14,690歩】
【2014年Balls into the River:1+0、累計132】
【2014年体幹強化体操回数、累計54回】
 
先日の記事に書いたサーブ、壁打ちでも1日に20球から30球程度ですが打っています。
力は当然入れていませんが、軽く振るだけで、ボールがぶっ飛んで行きます。
先日の記事にリンクした少し前の記事に書いた3つの項目のどれが欠けても駄目ですが、3つが揃うとかなりの威力を実感出来ます。ボールがパンクする回数も以前よりも増えました
 

昔は、サーブは肩の力で打っていました。小学6年生の時にソフトボールを50m以上を投げていたし、中学も野球部だったので、肩はかなり強かったです。
しかし社会人1年目のバイク事故で左肩を強打して以来、ボールは遠くに投げられなくなりました。当然、速いサーブも諦めていました。
でも、51歳になってやっと打ち方が分かってきました
サーブは肩の力で打つのではないのですね!
事故で壊れたオヤジAの肩が証明してくれています。
 

若い頃はサーブ練習が大嫌いでした。
でも、工夫次第でサーブの威力が大きく変わる、まだまだ鋭いサーブが打てると言うことを実感出来た今は、本当にすごく楽しいです
 
11クリックでオヤジAブログランキング馬鹿度が上がります