去年の8月に採ったカブトムシが増殖したので、元気なオス、メス、それぞれ4匹を残して、こいつらの親を採った所沢のトトロの森の自然に帰しに行きました
オス・メスあわせて12匹を自然に帰しました
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
早速飛び立っていく元気なメスもいて、あっという間に自然に帰っていきました。
自然を知らないまま成虫になったカブトムシなので、広々とした世界に感動したことでしょう。
タロケンもウズも何となく誇らしげに感じました。
 
 
もう一つの目的、「クワガタをゲットする」は完全に不発でした
去年大量にゲットしたトトロの森の宝の木は樹液が枯れてしまっていました。
そこで、テニス仲間のWさんからの情報で近くの野山北公園に移動したのですが、「昔は樹液が出ていただろうな」と思われる木は沢山ありましたが、やはり樹液が枯れている木がほとんどでした。
 
 
子ども達は野山北公園のフィールドアスレチックで遊びを堪能しており、「楽しかったぁ!」と言っていたので、オヤジとしては不本意ですが、まあ良しとしましょう!
イメージ 4