今、仕事が異常に忙しく、テニスで抜けることは非常に忍びないのですが、今日はK東オープン2日目です()
 
今日の相手はTさん、去年の全日本オヤジ選手権にも出場している選手で、全日本オヤジランクングは15位のようです。
 

昨日の試合の滑り出しのような悲惨な調子なら、確実に駄目でしょう。

昨日の試合は途中から徐々に良くなったので、最後までゲームをしたかったのですが、贅沢を言わずに、逆転負けせずに良かったと思うべきでしょうね
 


今朝、壁打ちに行こうと思ったら、ヘルメットのヒンジの部品が脱落し、直すのに20分もかかってしまいました。
でもお陰で今ではバッチリです!
イメージ 1


11クリックでオヤジAブログランキング馬鹿度が上がります
2012年壁打ち:回数136、時間:45、累計4,760分】
2012RUN:回数69、時間:0、累計1095分】

昨日の試合の序盤でフォアがさっぱり駄目だった理由は、先日記事の下記5項目のうち、15が不十分だったせいと考えています。

1) 可能な限りの脱力

2) テイクバックやフォワードスイング時のラケット位置を意識せずにそのまま叩く

3) 体幹を瞬時に回す

4) フラットに打つ意識を持つ

5) インパクトの絵(打点の位置、面の角度等)をイメージする

 

 

背すじを伸ばして脱力を意識し、インパクトの絵をイメージ出来るようになってからは、調子が上がりました。

 

 

また、バックコックに関する意識が不十分だったので、すっぽ抜けるボールや短くなるボールが多かったようです。

 

 

今朝は昭和島北緑道公園で壁打ちしてきましたが、上記のポイントに焦点を当てて、調整してきました。

今日のゲームでは最初から意識していきたいですが、まだまだ練習が不十分だから、なかなか難しいだろうなぁ・・・

でも、壁打プレーヤ宣言したんだから、四の五の言わずに自分にプレッシャーをバリバリかけて、そのプレッシャーをエンジョイしてきます
 
テニス上達を目指す同士が沢山いるブログ村です