昨日は小雨の中、YUNOSUKEさんに朝練をしていただきました。
悪くならなかった天候と、貴重な時間を割いて練習してくださったYUNOSUKEさんに感謝です!
その後は家に帰って、風邪気味で外に出られない子ども達とずっと1日過ごしました。
いい休養日になりました。


今朝は9kgの重りをつけて走りました。
徐々に体力がついてきました。


その後、4kgの重り(腹2kg+1kg/足)をつけて昭和島北緑道公園で壁打ちしてきました。
その際の朝日です。
今朝は春を感じましたね
イメージ 1

11クリックでオヤジAブログランキング馬鹿度が上がります
2012年壁打ち:回数76、時間:35、累計2,510分】
2012RUN:回数44、時間:15(5kg1kg/足+1kg/)、累計655分】
 
やはりコートで打つと、壁打ちとは別の気づきがあります。
昨日は非常にいい気づきを得ました。
練習における調子は「イマイチだなぁ」程度だったのですが、練習試合でラリーが続くとボールが前に飛ばなくなってどんどん浅くなり「悲惨だなぁ」に変わってきました。
「ボールが濡れて重かった」だけではなく、技術的な問題もありそうでした。
 
 
ふと気づいたのですが、(濡れたオムニコートの不規則なバウンドを気にするあまり)体勢を低くしようとして背中が丸まって、打点が近くになってしまっていたのです。
背すじを伸ばし、突っ立って打点を遠くして大きい脱力スイングを心掛けたら、急にボールが前に飛び始めました。
 
 
実は壁打ちプレーヤーになって以来、特にゲームで慎重になり過ぎた場面「ボールが前に飛ばなくなってどんどん浅くなる症状」が時々出ていました。
そんな時は、「ぐっと背すじを伸ばして打点を遠くして大きい脱力スイング!」すべきだったんですね。
忘れないようにしなければ!!!
 
 
テニス上達を目指す同士が沢山いるブログ村です