オヤジAです。
ご存知のように、このブログには主に壁打ちにおける試行錯誤の結果をつらつらと書いています。
基本的に「おぉ、これは良いぞ!」と思ったことだけを記事にしていますが、コートでは使えなかったもの、翌日の壁打ちではサッパリ駄目だったもの、さらに改良して良くなったもの等、その後の運命は様々です。
要するに「ハズレ記事」も多く含まれているわけです。
それゆえ、今でも意識している「当たり記事」だけを集めて、自分用の備忘録として追加・削除等のメンテしていくことにしました。
オヤジAに限っての「当たり記事」なので、誤解なきよう!

←1日1クリックで更にオヤジAの馬鹿度が上がります
 
 
再改定!内容は2014年12月30日の記事参照
 

2012.10.5、試合前に久し振りに改訂
 
フォア:ラケットが円筒を描くようなイメージでテイクバック(立ててそのまま回転して引く)
バックドライブ:ラケットダウン時に手首をインパクトの形状にする
ボレー:少しでも高い位置で打てるように、ボールが飛んでいるうちに前に詰める。小さいテイクバック、最後の一歩をシッカリ踏み込む
スライス:広背筋を伸ばす形で、可能な限り「早く」引く
サーブ:インパクトを見る、脱力、ジャンプ、打点を高く。要注意点を確認し、ジックリ狙ってから打つ。サーブは考えてから打てるショット。何も考えずに打つと話にならない!
 


下記は2011.12.30改訂版
全ショット共通:

サーブ:
 
リターン:
 
ストローク共通:
 
フォア:
 
バック(スライス):
 
テニス上達を目指す同士が沢山いるブログ村です