昨日、雨の中を、車検が完成したバイクを取りに行きました。
今朝は3時半に起きてシートを取り外し、風除けを外して、マフラーを変えました。
嬉しくなって、壁打ちをしに昭和島北緑道公園までバイクで行きました。
 
 
下は、壁打ち場でのバイクの写真です。
スリムで、セクシーです。
最高に気持ち良いバイクです
 
イメージ 1
 
イメージ 2

イメージ 3
 

←1日1クリックで更にオヤジAの馬鹿度が上がります
【壁打ち:回数253時間:50、2011年累計8620分】
 
昨日の記事のテイクバックを使って壁打ちしています。
良い感じなので自分用のメモとして詳述します。
 
 
①ラケットヘッドを立て、手首を背屈させて「構える」
②そのまま体を回転させてテイクバック(手首背屈、ヘッドが立ったまま)
③更にそれを通り越してラケットヘッドが水平になる位置まで移動する(手首の背屈は維持=グリップエンド先行の形)
 この位置(前か後ろか)はボールの深さ(ライジングのレベル)で変える
④少しずつ体を開いてラケットを引き出しながら球を待つ(ラケットを止めない)
⑤タイミングを見計らって一気に体を回転させて打つ
 
 
ポイントはずっと手首の背屈を維持することと、脱力状態の維持。
ライジングでボールをコントロールするためには、手首の背屈状態維持が最大のポイント。
この方法だと、最初から手首は背屈しているので(スイングの途中で手首を背屈させる必要がなく)意識しなくても手首背屈状態を維持出来る。
この意味でショートストレートテイクバック以上にシンプル。
 

下は
昭和島北緑道公園における動画です。
イレギュラーが多過ぎて、ライジングどころではなく、結局、いつもと代わり映えのない動画になっています
今日はテニスできませんが、明日、コートで動画を撮りたいです
 
テニス上達を目指す同士が沢山いるブログ村です